写真を楽しむ in minamiosawa


写真を撮る、仕上げる、プリントする、公開するのを楽しむ。
by mosphoto
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新の記事
新宿駅から近いギャラリー
at 2011-04-06 18:43
多摩川
at 2011-04-04 20:45
トイカメラ
at 2011-03-31 21:48
大石芳野写真展 それでも笑みを
at 2011-03-28 19:00
蝶の飛翔撮影
at 2011-03-07 13:17
以前の記事

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春近し

本当に久しぶりに、先日電車で撮影に行った。
海の匂いがして、船が停泊している海面はキラキラしていた。

d0218022_16263743.jpg



菜の花も咲き誇っている。
このガラス張りの建物で、どこだかわかる人もいると思います。

d0218022_16271524.jpg



本当は、別のものが目当ての撮影でしたが、その件はまたの機会に。
[PR]
by mosphoto | 2011-02-24 16:28 | 撮影

手持ち夜景撮影

最近のカメラは、ISO感度を1万以上とか、場合によっては10万に出来る。
フィルムカメラを使っていた時では、考えられないほどである。
ISO400のTRI-Xフィルムを増感して800にしていたのだから。
オリンパスのカメラは高感度に弱いと言われるが、E-PL1でISO3200にして撮影してみた。
f16で、1/4秒であった。
d0218022_21302497.jpg


ISO250で撮影すると、f16で5秒なので、手すりを利用した。
d0218022_2131361.jpg


f16に絞ったのは、絞り羽のクロスフィルター効果を見たかったからです。
今まで、ISO400以上ではほとんど撮影していなかったのだが、良く撮れるので、いろいろな条件でトライしてみようと思う。


撮影 2011.02.21 南大沢駅前
[PR]
by mosphoto | 2011-02-21 21:38 | 撮影

cp+ 2011

パシフィコ横浜で cp+ 2011 という、カメラと写真映像の情報発信イベントが、2月9日から4日間行われた。
昨年から横浜で行われているが、以前は東京ビッグサイトで開かれていた。
全体のセミナーや、各展示ブースのセミナーがなかなか面白いので結局4日間通ってしまった。
カメラの情報だけでなく、撮影、画像処理、プリント、情報発信方法等収穫も多かった。
一方、期待外れのものも多かったが。
毎日1万人くらいの来場者がある中で、ばったり知人と出会ったり、知り合いの写真が展示されていたり、昼食時にたまたま隣になった初対面の人と話したら、共通の知り合いがいたりと、偶然の出会いもあった。
webや雑誌の知識吸収だけでなく、こういう機会が年に何回かあるのは刺激になる。

d0218022_21182458.jpg


帰宅時、みなとみらい駅に向かうと、月が出ていた。
OLYMPUS E-PL1
[PR]
by mosphoto | 2011-02-20 21:22 | セミナー

新ブログ開設

「写真を楽しむ」という題名のように、楽しみながら写真についての記事を載せていきますので、よろしくお願いいたします。

10年ほど自然関係のホームページ、ブログを続けてきましたが、新たに幅広いカメラや写真関係のことをのんびりと書いていきます。
今までのホームページ「南大沢の自然」、ブログ「南大沢季節便り」も、継続しますので、こちらもお楽しみに。

d0218022_16182758.jpg
[PR]
by mosphoto | 2011-02-19 16:23 | お知らせ


外部リンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧